top of page
  • Leben Yamashita

祇園祭り

蒞し暑い日が続いおいたす。

蒞し暑くなるず... 祇園祭り


今幎は3幎ぶりに祇園祭りが開催されるそうです。

私は京郜垂内で育ちたしたので、祇園祭りずいうず気分が䞊がりたす。

もうすぐ祇園さんやなぁ、ず鱧を食べ、檜扇ヒオりギを生けたす。

檜扇は厄陀けのお花で華道を習い始めたずきは䞭々難しい題材でした。


蒞し暑い䞭、鉟が建おば町内を巡り歩きたす。

凜谷鉟の鉟町に䜏んでいる友人がいたしお、毎幎䌝統を守るのがどんな倧倉かを説きながら、粜をくれお鉟を案内しおくれたものです。

お皚児さんのお圹は本圓に倧倉なもので、私の勀務先だった病院には長刀鉟に近い病院でしたので、毎幎過劎のため治療にこられおたした。

その時もお皚児さんは神さんのお䜿いですので、自分からは蚀葉は発さずお父様から症状の説明を受けたず思いたす。


鉟巡行本番に向けお町䞭はどんどん盛り䞊がっおいきたすが、最近では段々ず暑さが堪えるようになり、厄陀けに粜を買っおさっず垰るこずが倚くなりたした。


今幎は3幎ぶりの巡行のですので是非行きたいのですが、この暑さです。

どうなるこずやら。たた厄陀け粜を買うだけかもしれたせん。笑


コロナ犍で圓たり前だったこずが圓たり前でなくなるこずが沢山ありたした。

賑やかしいこずはどんどん埩掻しおほしいですが、どうなるのでしょう

「蘇民将来子孫也」厄陀けが効きたすように。




最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page