• staff H

コスパの話

今年ももう半分以上が過ぎてしまいました。

ついこの間年越しをしたような気がしますが、どんどん時間は過ぎていきます。

こうして時間の早さを目の当たりにすると、人生って短いんだろうな、と感じることが多くなってきました。

今は目の前のことに必死に生きていますが、何を大切に生きていくのか、何に価値を見出すのか、しっかり考えていかなければいけません。


「コスパ」という言葉があります。


コスパとは…

費用対効果。支払った費用(コスト)と、それにより得られた能力(パフォーマンス)を比較したもので、低い費用で高い効果が得られれば「コスパが高い」と表現される。

(「コトバンク」より)


不景気なこともありますが、コスパ重視の方も増えたのではないでしょうか。

もちろん、私もコスパが高いものは好きです。

なによりお得ですから。

でも、たまに価値に見合ってない気がしてソワソワすることがあります。

例えばホテル。

こんなにサービスも充実していて、無料で食べられる物もあって、部屋も広くて綺麗で、この値段なんですか?と思ったことがあります。

ホテルは季節割引や平日割引など、キャンペーンもあるので多少上がり下がりはあるでしょうが、そのサービスを受けている自分にとっては、こんな安くていいのか…と思ってしますわけです。

安くて良いサービスより、少し高くて良いサービスの方が、なんとなく気持ちが良いのです。

これは私だけでしょうか?


「コスパが高い」よりも、「価値に見合った値段」という考え方の方が、なんだか景気も良くなる気がしますね。

近頃は物価上昇のせいで、なんとなく窮屈な気持ちにもなりますが、

そういう考え方が普通にできるようになればいいな、と思います。


Lebenは本当にお客様のことばかり考えているお人好しスタッフがたくさんいます。

「価値があるから、利用したい。」

そう思っていただけるように頑張ります!

困ったときは、ぜひ頼ってくださいね。




閲覧数:0回0件のコメント