• Leben staff H

元気の秘訣

最近、コンビニスイーツにハマっています。

その名も「どらもっち」。

もっちもちの生地に、あんことホイップが入っているどら焼きです。

期間限定で中身が変わることもあります。

チーズクリームだったり、塩キャラメルだったり。

どれも全部美味しくて…まんまとハマってしまいました。

お昼ご飯の後に食べる瞬間は、至福の時です。


食べることが大好きな私は、自炊が結構好きで、外食続きになるとどうしても飽きてしまって、家で何か作りたくなってしまいます。

プロが作ったほうが絶対に美味しいのに、不思議ですよね。

逆に、ダイエットをしていた時は白ご飯やパンといった炭水化物をなるべく食べないようにして、オートミールかさつま芋をずっと食べていました。

それはそれで、初めはどうしても食べたくなってひたすら我慢していましたが、しばらくすると慣れてきて、三か月くらいその食生活が続きました。

(そのあと、私の中で空前のホットサンドブームが到来してあえなく終了する…)

外食は飽きるのに、そこは慣れるのだな、と不思議に思います。


Lebenのご利用者様も、お食事はさまざまでした。

とにかく野菜をたくさん!バランスよく献立を決めて毎日買いものに行き、少し調理もする。という意識が高い方。

自分の好きなものを好きなように食べたい。とにかくお肉!ごはん!ちょっとだけ餃子を焼いてみたり…と自由に食べることで元気が出た方。

体調が悪いときはゼリーや炭酸ばかりだったけど、回復してきたらいっぱい食べたいものがでてきた。たこ焼き、カレー、焼きそば、親子丼、天かすうどん…本当に食欲旺盛になった方。

はたまた、ほぼ宅食でOK。なんでもいいです。というあまり関心のない方。

十人十色で面白かったです。


とくに印象的だったのが、お家ではあまり動かないという方が、自分で好きなものを買いに行って、好きに食べるというだけで、途端に元気になられたことです。

いつもは用意してくれたものを食べるそうなのですが、付き添ってスーパーに行くと、みるみる食欲が湧き出て、たくさん買って、自分の好きものをいっぱい食べてらっしゃいました。

すごく幸せそうで、「本当に楽しい!来てよかった。」と言ってくださり、たったそれだけの事で、あっという間に元気になるのだとびっくりしたものです。

この事があり、「自分で何かを欲して、行動する」ことは、とても大切なのだと感じました。


Lebenでは他にはない「外出付き添い」のサービスがあります。

自費ですが、30分500円ととってもリーズナブル。

普段は外を出歩くのが大変、一人だと不安、という方はぜひご利用ください。




閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示