top of page
  • Leben staff H

「謹賀新年」

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


皆さまはどんなお正月を迎えられたでしょうか。

今年はそこまで寒くならず、過ごしやすいお正月でしたね。

我が家のお雑煮は、白味噌と海老芋を入れて作ります。

母親が京都出身ということもあり、甘めのお雑煮です。

いきなり何の話かというと、「生まれも育ちも東京」という人と話していて、

家のお雑煮はおすましだった、という東西の違いのお話をしたのです。

その人は仕事で大阪に来たそうなのですが、

最初は「ほんでな、」という関西弁すらよく理解できなかったみたいです。

関西では何も考えずにパッと出てきてしまう単語だったりしますよね。

他にも、

「コップをなおす」⇨片付ける

「ゴミをほかす」⇨捨てる

「~をよる」⇨良いものを選ぶ

「ご飯に呼ばれる」⇨お呼ばれする、いただく

少し話しただけでこれだけ出てきました。

皆さんは分かりましたか?

一番驚いたのは、「スコップ」と「シャベル」の認識の違いでした。

関西出身者は、スコップ⇨ちいさい シャベル⇨大きい という認識です。

しかし関東は、スコップ⇨大きい シャベル⇨小さい と真逆なんです。

何がどこで入れ替わったのか。変な感じがします。

日本の中でもこんなに色々違うもんですね。

つくづく、世界は広いんだなと思います。

レーベンに入居されてる方も、大阪だけではなく、様々な出身地の方がいらっしゃいます。

お話しているととっても楽しいですよ。

皆さんの周りにも、様々な出身の方がいらっしゃると思います。

一度、そんなお話をしてみると盛り上がるかもしれませんね。

今年も色々な話を聞いたり、話したり....、とても楽しみです。



閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page