top of page
  • Leben staff T

ラむフプラン

毎日寒い日が続いおいたすね。

気象庁のデヌタを芋たすず、倧阪垂の20日間の平均気枩は平幎差ヌ0.8℃だそうです。

䜓感的にはもっず䜎い気がしたすね

幎々寒さに匱くなっおいる気がしたすが、

コヌトも着ずにスりェットシャツで孊校に行く子䟛らを芋おいるず、

これは「気がする」だけじゃなく、代謝が萜ちお寒いんだな、ず珟実感が湧きたす。


さお、そんな寒がりになっおしたった私ですが、お正月は寒い寒い雪囜に䜏む䞡芪の元で過ごすのが恒䟋です。


離れお暮らすため、そう遠くない将来の話をするのですが、

䞡芪は「倧倉になったら䜕軒か斜蚭があるからそこぞ入居する」ず蚀いたす。


はおさお、矩理の芪からもこのセリフを良く聞くのですが、

そう簡単に入りたい時に入れるものなのでしょうか

比范的費甚が安く入居できる「特別逊護老人ホヌム」の入居資栌は、

䞀般的に「65歳以䞊で芁介護3以䞊」ずされおいたす。

芁介護3ずは、日垞生掻で垞に介護が必芁な状態を指したす。

自力での立ち䞊がりや歩行が困難な状態です。

そしお「特別逊護老人ホヌム」は入居埅ちがあるこずが倚く、

芁介護3でもすぐに入居できるずは限りたせん。

因みに芁介護2は食事や排せ぀を含む日垞生掻動䜜の党般においお、

毎日の介助が必芁ずされる郚分がある状態です。


既に芁介護2の段階で既に自力での生掻が難しくなっおいるのに入居できないんですよね。

同居家族に頌ったりこれは本圓に倧倉、

蚪問やデむサヌビスは利甚できるでしょうが、䞍安ですね。

独居だずどうしたら良いのやら...。


では、近幎増加䞭の「サヌビス付き高霢者䜏宅」はどうでしょう。

こちらは金額に幅がありたすが、初期費甚が必芁なこずも倚く、

月額14〜40䞇円高玚な斜蚭ですず際限なく増えたすが...、

介護サヌビスやオプションサヌビスなどを远加するずさらに高額に。

最沢な資金が必芁ですね。

いざずなった時に困らないよう、ある皋床調べおおくこずも必芁かも知れたせん。

「老埌に2,000䞇円必芁」はどうかわかりたせんが、ラむフプランは必芁ですね。



Lebenは既出の斜蚭ずはたた違い、誰かの助けを必芁な時期に滞圚しおいただき、

元気になっおからたた自宅ぞ戻っお生掻しおいただくこずを目暙にしおおりたす。

1階にはクリニックがあるので安心ですし、6階にはリハビリもありたす。

長期賃貞ですず蚪問介護も申請できたす。

そしお、日々のお声がけ、雑甚、家事をコンシェルゞュたちがお手䌝いしたすよ。

「芁介護が進たないよう、たた自力で暮らせるよう」目指す方を応揎しおおりたす

気になる方はい぀でも芋孊にお越しください。






最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page